top of page
  • 執筆者の写真VAL

ライブスコアの上げ方

更新日:2021年8月27日

Pocochaのトップ画面「タイムライン」に載るためには、ライブスコア(盛り上がり度)を上げる必要があります。


以下は、Pococha公式の説明です。


ライブスコアとは、画面左上の⚡️マーク、またはラジオマークの右に表示される数値で、配信の盛り上がりを配信内容を元に表示したスコアです。

「視聴」「いいね」「コメント」「アイテム使用」など、それぞれの項目の総数・人数・それぞれの活動を一定した人数によってスコアが算出されます。

※配信状況によっては数値が変動します
※応援ポイント盛り上がりダイヤの計算方法はそれぞれ異なります
※計算方法など詳細はご案内しておりません

ちょっと意味がわかりづらいですが、整理すると以下の要素がライブスコアに影響します。 (ここからは独自の解釈と予想に基づく記事です。)


・いいね総数   &  いいねした人数

・コメント総数  &  コメントした人数

・アイテム総数  &  アイテムを使用した人数


つまり、いいねやコメント、アイテムの総数だけでなく、

その人数が大事!!


まずは、「いいね」について見てみましょう。



数人の熱心なファンがたくさんの「いいね」をするよりも、多くのリスナーが少しずつ「いいね」した方が、⚡が上がりやすいという噂もあります。


より多くの人に「いいね」してもらうためには何をしたら良いか??




①シンプルにお願いする


遠慮ばかりしていては、Pocochaでは上へ上がれません。

シンプルにお願いすることも大事です。


「いいねの長押しをお願いします!」

「いいねでも、応援してください、お願いします!」

「(BGMをかけて)いいねタイムです!曲が終わるまで、いいね長押しお願いします!」


②いいねの数ごとにアクションする


いいねの数は、左上に♡のバロメーターが表示されます。


「♡50000いいね、いったら、歌います!」 「♡10000いいね毎に、どんな質問にも答えます!」



③いいねしてくれる人を褒める・感謝する

褒め言葉や、感謝の言葉は、その行いを更に増やしたり、他の人へ伝播させる効果があります。いいねをもらったら、褒める、感謝するをしていきましょう。


「◯◯さん、いいねいっぱい有難うございます!!」

「◯◯さんは、うちの枠の最高の”いいね職人”です!ありがとう!」


次に「コメント」です。

いいねと違って初めての枠でコメントをするのは、リスナーさんによっては勇気の要る行動です。


ライバーさんからの声掛けでコメントしやすい雰囲気を作りましょう。




①入室直後のあいさつがチャンス


リスナーさんの入室直後がコメント獲得のチャンスです。逆に、ここでコメントのやり取りが無いと、後からコメントをもらう事が難しくなります。あいさつや、質問の投げかけなどで、コメントを促しましょう。


「◯◯さんこんにちは!よかったら”はろー”だけでも、コメントお願いします。」

「◯◯さん初めまして!アイコンの写真はご本人ですか???」

②点呼をとる


どうしても一部のリスナーさんだけとのやり取りになってしまう時間帯があります。そんな時は点呼をとって、強制的にコメントをもらいましょう。


「あれ?みんないる?点呼とりまーす!◯◯さーん、はいいますね。…(繰り返し)」



③キラコメをもらう


歌を歌ったり、演奏をしたりする音楽系の配信は、キラコメ(キラキラした絵文字たち)が

飛びやすく、コメント数やコメント人数が増えやすいです。


👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


いただいたキラコメにもしっかりと、「褒める&感謝する」をしましょう。


「よかったらキラコメもお願いします!」

「わあ!キラコメありがとうございます!」



④ゲームする


リスナーさん参加型のゲームをすることで、必然的にコメント数やコメント人数を増やします。以下に例をあげますが、皆さん工夫してみてください。


・しりとり

・クイズ

・ワニワニパニックなどのパーティーゲーム


最後に「アイテム」です。アイテムはいいねやコメントと違って、お金のかかる課金アクションです。そのため簡単に投げてもらえないですよね。


ここではライブスコア⚡を上げることを目的に、アイテム総額よりも、アイテム数、アイテムを投げた人数を増やす方法について考えていきましょう。


①追いハート


Pocochaでは一般的な手法です。誰かが中~高額のアイテムを投げた際に、他のリスナーさんには1コインで買える「ハート」を投げて追ってもらう事で、アイテムを投げた人の数を稼ぎます。


「◯◯さん◆◆◆ありがとうございます!みんな追いハートお願いします!」

「できる人は、追いハートお願いします!他の方も、いいねで追ってください!」

②アイテムを分散させる


高額なアイテム1つよりも、低額なアイテム100個の方が、ライブスコアに影響すると言われています。仲のいいリスナーさんには、質より量の応援をお願いしましょう。


※更にその場合、アイテムが投げられたことに対して他のリスナーがアクションできる「パチパチ」(通称拍手回収)もアイテムの数分出来て、応援ポイントアップに影響します。


・花火1080コインx1発 = ないすぅ5コインx216個



③アイテムランクを意識させる


画面左下の王冠👑マークをクリックすると、その枠のライバーの各種ランキング順位を見ることができます。各アイテムの獲得数もランキングに反映されますので、どのアイテムで上位を狙うのか、宣言しましょう。ランキングは、日、週、月ごとに表示されます。




「今日は、◯◯◯でデイリー1位狙ってます!よかったら応援してください!」

「今月は◯◯◯を集めてます。今◯◯位です!応援お願いします!」





以上、「ライブスコア⚡」を上げてタイムラインに載るための作戦でした。

ライブスコアの上げ方

閲覧数:1,798回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page