• VAL

リスナーさんとのやり取りの基本




ライブ配信は、いかにリスナーさんを楽しませ、ファンになってもらえるかが成功のカギです。

ここでは、一般的なリスナーさんとのやり取りの方法について説明します。


●初めましてを大切に


あなたの配信枠に来てくれたリスナーさんには、全員にもれなく挨拶しましょう。 中でも初めて来てくれた方(初見さん)には、少しでも長く居てもらい、再来訪してもらえる様に積極的にコミュニケーションを取りましょう。 例)名前やアイコン、プロフィールを見て、興味を示す。  「●●さんは、◯◯が趣味なんですね!」


●全てのコメントにリアクションする

リスナーさんのコメントは、全て読みましょう。 その際に、お名前も呼んであげてください。 トップライバーさんに共通しているのが、早口になってでも、全てのコメントを読み、何かしらのリアクションをするというか点です。 逆に、自分のコメントを無視されてしまったリスナーさんはいい思いはしないでしょう。



●アイテムを覚える

リスナーさんは自分が投げたアイテムに対してもリアクションをすると喜びます。 1コインから投げられるアイテムから、5555コインもする高額なものまであります。

1コインのアイテムにもリアクションは必要ですが、高額アイテムに対してはより大きなリアクションをして投げた方へ感謝の気持ちを伝えてください。